遊び道具の専門店 学童あそび 小学生が初めてチャレンジするのに最適なけん玉、こまの販売。また自社工房でカロム、マンカラなど学童保育の取り組みに最適な遊び道具の製作・販売。

 

080-5167-1942
店長直通電話にお繋ぎいたします。

法人・事業主様はこちら

はじめまして! ~学童保育からこんにちは♪~

はじめまして!

はじめまして!

学童あそびの運営している新美です。(学童の子どもが描いてくれました♪)
出身・現住所は愛知県知多郡阿久比町・・・そう、国語の教科書に出てくる「ごんぎつね」で有名な町です。
当店「学童あそび」は兵十がウナギを捕っていた「矢勝川」、ごんが遊んだであろう「ごんげん山」・・・そんな物語の舞台となった地域に工房を構えています。

 

学童保育にとって適切な遊び道具をリーズナブルな価格で届けたい

私は学童保育の指導員(支援員)として長らく働いてきました。
学童保育の生活の中では「あそび」は子ども達の発達や関係作りに欠かせないものです。

 

しかしけん玉・こま遊びなど道具を使う遊びの中で気づいたのが、一般的に良いとされているメーカー品でも使う子どもの年齢やクラブの施設設計によっては上達への妨げとなってしまっている物も多いということでした。
例えばヨーヨー・けん玉など対象年齢は低くても、実際は大人や小学校高学年くらいの子が使ってちょうど良いように開封状態ではなっている物が多いですよね。
また現代では「マンカラ」、「カロム」など学童保育でメジャーな遊びでも世間ではあまり知名度はなく、どうしてもゲーム盤自体が高値となってしまっているのが現状です。

 


「学童保育の子ども達(小学生)や施設に合った商品はないのだろうか・・・」

「高値で販売している遊び道具をクラブで使うために何とか安く手に入らないだろうか・・・」

と日々悩んでいましたが、あるきっかけを機にアイディアを盛り込んだオリジナルけん玉(学童けん玉の原型)を作成していただくことが叶ったり、自分の実家が代々営業してきた建具屋の工房を引き継ぐことが出来たりと子ども達に合った商品を作成・販売することが出来る状況がそろい始めてきました。

 

そこで「この世に無いなら作ってしまえ」という発想の元、「学童あそび」を立ち上げました。

 

最後に

当店で販売している商品は実際の学童保育や児童施設で使い、導入して良かった商品のみ販売しています。
当店の商品で思いっきり遊び、なかよしををいっぱい作ってくれたらうれしいな・・・と切に願っています。

 


学童保育の指導員として実際に子ども達に遊びの指導をしてきた経験と、建具屋技術を盛り込んだ木工技術を生かして、全国の子ども達により良い遊び道具を販売していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。


ブログや遊びのお役立ち情報もお楽しみに♪

 

 

 

 

店舗所在地

学童あそび

〒470-2216
愛知県知多郡
阿久比町植大寒行坊32

店舗営業日
日曜日 11:00~17:00(定休日あり)

お問合せ受付
10:00~19:00
※ご来店の際は事前にご連絡いただけると確実でございます。

TEL
080-5167-1942

FAX
0569-48-7500

E-mail
info@gakudouasobi.com