遊び道具の専門店 学童あそび 小学生が初めてチャレンジするのに最適なけん玉、こまの販売。また自社工房でカロム、マンカラなど学童保育の取り組みに最適な遊び道具の製作・販売。

 

080-5167-1942
店長直通電話にお繋ぎいたします。

法人・事業主様はこちら

HPの更新について・・・そしてヨーヨーとこまの余談

10月になっても日中暑かったり、夜は冷え込んだりと今年は気候が読めない年ですね。
みなさん体調管理には十分お気を付けください。
(うちの家族はみんな体調を崩しました)

 

学童あそびのHPは現在情報が整っていない状況です。
最初にメニューを多く作ってしまったため、まだまだ記事や画像が不足しているページがあります。(-“-)
全国の学童保育の助けとなるHPを目指し、日々更新していきますので長い目で見て頂けると助かります。

 

商品のことや、遊びに関して何か知りたいことがございましたら、お気軽にお問合せください♪

 

 

突然ですが、私が今練習しているのはヨーヨーのオフストリングです。

 

小学生の時、爆発的な人気があったハイパー・ヨーヨーは私にとって初めてのスキル・トイでした。
ブランコが初めて出来た時の感動は今でも忘れられません。

 

学童保育の仕事を始めた時に、子ども達に何か芸を見せたくて、約20年ぶりにヨーヨーを練習し始めましたが、当時の状況とはかなり違って愕然としました。

(私の小学生時期の最高機種はハイパー・レイダーという、初めてボールベアリングを搭載した機種)

 

 

↑↑↑ この動画を見て衝撃を受けました。(今では古いと思いますが・・・)

↑↑↑ 凄いだけでなく、本当に楽しそう♪

 

何をしているのかさっぱり分かりませんでしたが、とにかく衝撃を受けてまた練習を始めました。
もちろんこのようなスーパープレイは今だ出来ません。(笑)
しかしヨーヨーの新しい楽しみをYouTubeを通して得ることが出来ました。
今のヨーヨーは出来ることが多くてメッチャ楽しいです!(紐も手に入りますしね)

 

ところでヨーヨー、日本の投げこま、ディアボロですが、ある程度共通点があると思います。

 

・本体を紐を使って回す
・外重心の回転効率を考えた円錐設計
・技の共通点

 

などでしょうか。

 

 

日本こままわし協会認定こまは、ヨーヨー開発で培った素材選定や回転効率が良い設計を盛り込んだことと、こま回しの伝統を伝え続ける人が交わって生まれたこまであると思います。
またディアボロの機種もヨーヨーの技術を盛り込んだ物もあります。

 

ヨーヨーやディアボロは両翼に同じ胴が付いているため傾きにくい性質があります。
逆にこまは力の入れ具合で傾けやすい性質があります。

 

「オフストリングは本体と紐がくっ付いていいないからこまに似ている!」

という軽い気持ちでチャレンジしてみましたが

 

「こまでブランコやボヨン・ボヨンをやったら面白くないか?」
「ホリゾンタルのプレイをこまに生かせないか?」

と考えていくと、どんどん楽しくなって行きました♪

実際ヨーヨーでもこまの空中技は出来ますし、こまで再現出来るヨーヨーの技もあります。

 

問題と言えば・・・こまは体も回転させないと、どんどん傾いてしまう点。
良いところでお客さんに背を向けてしまっているということも多々あります。(泣)

 

何故私がこま以外にヨーヨーのオフストリングにチャレンジしようと思ったか?と言うと

 

「構造や性質は違えど、共通点が多い物を体験することで、新しい楽しみが得られるのではないか?」

ということです。

 

HP更新のお知らせを書くだけのつもりが、えらい長くなってしまいました。
各メニューの更新を楽しみにしていてください!

店舗所在地

学童あそび

〒470-2216
愛知県知多郡
阿久比町植大寒行坊32

店舗営業日
日曜日 11:00~17:00(定休日あり)

お問合せ受付
10:00~19:00
※ご来店の際は事前にご連絡いただけると確実でございます。

TEL
080-5167-1942

FAX
0569-48-7500

E-mail
info@gakudouasobi.com